主婦がイライラする時

好きあって結婚しても、時が経てば些細なことが気になるものです。
世の中の主婦の方々は、旦那さんに対してどんな不満を持っているのだろうと、主婦のネットユーザー中心にアンケートを取ってみました。

集まった意見にはいろいろな意見があって、普段は文句がないけどある瞬間にイラっとくるもの、しぐさや言動に毎回イライラさせられているものなど、さまざまです。
ただ、イライラするポイントはみなさん似たような感じなので、他の夫婦の話を聞いて、うちも同じだと妙に安心することもあるようです。

しぐさや言動でイライラするなら

思い切って気分転換が必要かもしれません。気にならなかったことが気になったりする場合は、ちょっと環境を変えてみることで冷静な自分に戻れることもあります。
一人だけで2泊程度の旅行に出るとか、実家に帰って数日過ごすとか、奏した些細な環境変化が気分をリフレッシュしてくれることもあります。

お金のことでイライラするなら

主婦がイライラすることの根底によくあるのがお金に関する問題です。どうしようもないような状態だとイライラもしませんが、ちょっと足りないような状態が日常化していると、些細なことでもイライラが募ったりするようです。
あまりにそうした状態が続くのも良くないですから、主婦でもOKな銀行のカードローンあたりを1枚作っておくのも一つの逃げ道としては良いかもしれません。三菱東京UFJの主婦ローンなら、働いている人はもちろん、専業主婦であっても一定額までは融資契約が可能になっています。日本一の大銀行のカードローンですから妙な心配は不要です。

麺類をすする音がハンパなくて・・・

79755453私が夫のすることで最近急にイライラするようになったことがあります。
それは、「麺をすする音」です。

日本人はお蕎麦やうどんをすすって食べますが、私も子供達も音は立てません。
やはり女性なので、食べる音は出来るだけ立てたくないし、実家の両親も静かにすすっていた所為もあるのでしょう、夫の音には驚きます。
結婚してもう20年以上経つのですが、どうして最近気になる様になったのかはよくわかりませんが、もしかすると、今迄は土日も仕事でいなかったのが、職場が変わって土日いるようになったからかもしれません。

それにしても、麺類のすする音は許されているようですが、あんなに音を立てなくても食べられるはずです。
思えば、結婚してからわかったことですが、夫はうがいをする時も、汚くてごめんなさい、戻す時も声を出します。

どちらもガラガラとか、オエッといったような音を出さなくても出来るものです。
事実私も悪阻の間何度も戻しましたが、音を聞かれたくない以上に夜中夫を起こしてはいけないと思い、声や音を出さないようにしていました。
だから、夫もそれは出来るはずです。

とにかく麺をすするあの大きな音は、食事中下品でイライラしますし、こっちが食欲をなくすので止めて欲しいです。

仕事の鬱憤が態度に出過ぎる夫

9866776468121345うちの夫は、育児にも家事にも協力的だし優しいし、そういった面では良い夫だと思っているのですが、一点だけどうしてもイライラしてしまうところがあります。

それは、気分が表情や態度に現れやすいところです。
会社で何かあると、家で無表情、話しかけても無視だったりそっけなかったり、すぐに怒ったり…。
私や子供が何も悪い事をしていないのに、会社のことで八つ当たりされている気分になります。
この点だけは本当にムカつくし、毎回大げんかになります。

会社で何かあった時は、あらかじめ今日こんなことがあったからイライラしていると一言言ってくれれば、こちらも放っておいたり慰めたり色々対応できるのに、何も言わずに当たられるので本当にムカつきます!

私自身、夫にたいして何かムカつかない限り、絶対に夫にはそんな態度を出さないから尚更夫の態度が気に入りません。
そんな日は、子供にも素っ気なかったりするので、なんて大人げないのだろうと悲しくなりますね。
まあ、これは治らないかな…と半分諦め、慣れようと思っているこの頃です。

最近旦那から加齢臭がしてくるんですよね。

87785712110340歳過ぎていますし、加齢臭は仕方ないと思います。
仕方ないとわかっていても、なんだか私とってもイライラしてくるんです。
洗濯物だって、一緒に洗うのが嫌になってくるし、
ワイシャツの臭い消しにきちんとアイロンをかけたりと、
余計な手間もかかるような気がして、ちょっと嫌なんです。

本人は全く自覚がないんですよね。
加齢臭とは違うのですが、足も臭い時があります。
まあ、毎日、一日中同じ仕事用靴を履いているので仕方ありません。
でも、かなりきつい臭いなんです。
そして、足がべたべた汗をかいているようにも思います。

会社から帰ってきたら、すぐにお風呂場へいって、
せめて足だけでも洗って欲しいのですが、
そんなに臭わないからと洗おうとしないんです。
もう、私の怒りは爆発寸前です。
文句を言わず、素直に従って欲しいんです。

男性はもっと自分の臭いに敏感になるべきだと思います。
加齢臭は人事じゃなく誰にもあるものだと、
自覚して欲しいです。

お金を捨てたくせに飲み会ですか?

旦那の会社の女の子が結婚することになり、お祝いを渡すことになりました。

金額は1万円です。できちゃった結婚なので入籍だけするとかで、その金額にしたのです。祝儀袋と1万円札を紙袋に入れて主人の机に置いておきました。

すると会社から帰ってきて「立て替えておいた1万円をくれ」というのです。「紙袋に入れたと言ったでしょ」と言うと、そんな話を忘れていて紙袋はゴミ箱に捨ててしまったというのです。

こっちは毎日節約しているというのに、本当に腹が立ちます。

でも、旦那もお小遣いがなくては困るだろうと思い、仕方なくもう1万円渡すことにしました。一生懸命仕事をしているのだから仕方がないと思っていたら、夕方になって旦那からメールが来ました。

「今日は飲みになったよ」って。つまり、私が渡した1万円は飲み代に消えたというわけです。こんなことなら、1万円なんて渡さなければよかったです。

優しくしてあげて損した気分です。旦那は、飲みから帰ってソファーで高いびきです。本当に腹が立ちます。

テレビを2台つけて平気なところ

234405705095702うちは、食事をするところに小さいテレビ、その横の居間に大きいテレビがあります。
本当はあまりよくないけれど、食事しながらテレビを見るので、食事が終わって居間へ移動したら、当然食事の部屋のテレビは消して、居間のテレビをつければいいのに、夫はテレビそのままで自分だけ移動するのです。

そうして、となりあった2部屋で同じ番組がついていて音声がステレオのように聞こえる、ということがしょっちゅうです。

まあまだ同じ番組なら音は同じだからいいんですが、違う番組だと部屋が近いので、音がかぶってわけわからなくなるのに、それはちっとも気にならないようなのです。
私は気が付くたびに「テレビの2台づけはあかん!」と怒るのですが、なかなか治りません。

うるさいし、第一電気代がもったいない。なぜそれがわからないのでしょうか。
おまけに、テレビ2台つけてどちらかをじっと見てるのかといえばそうではなくパソコンに向かっていたり、ゴルフクラブの素振りをしていたり。
ほんといい加減にしてほしいです。

旦那のここが嫌

20140605035105旦那に対しての愚痴・・ありますね~

私は結婚して35年の主婦です。子供達二人はすでに結婚をして孫もいます。
30年前に経てた古ぼけた家に今は主人と二人でいます。次女が結婚して5年になるので二人の生活も5年と言う事ですね。

もう嫌ですね~。あれも嫌、これも嫌・・・笑
まず取り上げるとしたら主人が0型と言う事です。あっ、これは血液型特有の性格と言う意味ですね。

私は典型的なA型ですから主人のする事に何一つ同意する事がないのです。
食事に文句を言わないからいいじゃない・・と友人は言いますが、ようするに食に対しても無頓着で何を出しても無反応なんです。時間かけて作った料理でもレトルトを出しても「うんともすんとも」言いません。
ただ黙って食事するのみです。そして食卓の上といわず床に食べ物を必ずこぼしています。

どうしたらあんな食べ方が出来るのでしょうか?

私は食事の後、毎日毎食(と言っても朝食と夕食ですけど)主人が食べた後掃除をしなくてはなりません。

もう2歳の孫と一緒ですよ。
私の朝食は主人が仕事に出て行った後一人でゆっくり食べています。
それに片付けが出来ないのです。例えば新聞を読んだ後はぐちゃぐちゃになっており注意をすれば畳んでいると言います。

何が畳んだでしょうか・・私は主人が読んだ後の新聞を全部広げ四隅を合わせて畳み直します。主人が読んだ後の新聞はもう気持ち悪くてとてもそのまま読む気がしません。

また洋服もしかりです。何を買ってきてあげても気にいったのか気にいってないのか全然分かりません。買ってきた洋服を見ても反応がないのですから・・
ここまで書いておきながら誰かに「何故そこまで嫌なのに一緒にいるのか?」と言われそうですけど、それは私にも分かりません。

どうして嫌なのに一緒にいるのでしょう?
私の心境は今まで35年もの間一緒に生活しているのでもう諦めの一言だと思います。
今さら主人の性格を変える事は出来ませんし、仕方ないのですよね
ただ、家族間で何かあった時には相談出来る相手がいるのは助かっていますけどね・・・

それと喧嘩しながらでも唯一、二人の共通の趣味の温泉巡りが出来ると言う事ですね
果たして私は人生の終末に「ああ、貴方と結婚してよかった」と言えるのでしょうか?
疑問です。

義母のようにはなれません。

結婚して一緒に住むようになり、楽しい事ばかりではありません。

わたしが、主人に対して感じている不満は、やりっぱなしが多い事です。実家の父親は、洗濯物をたたんだり、食器洗いをしたり、もちろん自分の物は自分で片付けます。

そんな父を見て育ったので、脱いだら脱ぎっぱなし、食べたら食べっぱなしの主人を見ていると、時々、「茶碗くらいは流しまで運んでよ!」とか、「ゴミくらいゴミ箱に捨ててよ~」「なんでこんな所にズボンが脱いであるの・・」とイライラしてしまいます。

主人の父親も同じような感じなのですが、主人の母親がなんでもやってあげるタイプなので、育ってきた環境だから仕方ないのかなと思いますし、わたしは、まだまだ義母のように寛大な心ができていないので、イライラしてしまいますが、実家の父程とは言いませんが、何度も何度も言って、自分のものくらいは進んで片付けをしてもらえるように密かに教育したいと思っています。

そのために、相手の不満も受け入れて直したいと思います。

345403595202

ダラダラお酒にイライラ

2341407050wer94858普段はとてもいい主人。優しいし、よく気が利くし、家事もよく手伝ってくれます。
なので普段は主人にイライラすることはないのですが、唯一イライラする時が!

それは友達、会社の同僚たちとの飲み会の時です。
時々我が家に呼んで飲むことがあるのですが、その飲み会では
ダラダラとずーっと飲み続けるのです。

お昼に飲み会スタート。そしてお昼ご飯を食べながら飲み。
ずーっとつまみを食べながら飲み。
そして夜遅くまで続くのです。

焼酎の瓶はどんどん空いていき、食料がなくなってきた頃にやっとお開き!
長い長い一日になります。
こっちは主婦として忙しく働いているのに、主人はいつも飲む、話すに夢中で何も手伝ってもくれず
一人でバタバタ。

この日ばかりは主人へイライラを感じてしまいます。
もっとぱっと飲んで食べて終わり!にしてくれると楽なのに~!
でも楽しそうな主人を見てるともう我が家で飲み会を開きたくない!とは言えないんですよね~。

あ~、また恐怖の飲み会が近づいてきました。また主人にイライラしてしまうんだろうな~。

小さなイライラはつのります

5670890509766もう夫婦生活10年を超えて、かわいい子どももすくすく元気に育っています。旦那もしっかり働き、育児にも協力的で、旦那実家との仲も上手にとりもってくれますし、大きなところでは不満点はありません。料理も私より上手ですしね。

しかし、小さいところではものすごく、イライラすることはありますね。まず、トイレットペーパーの芯を交換しないところ!わが家は2連のトイレットペーパーホルダーなのですが、いつも空になった芯をそのままにするのです。

トイレットペーパーの芯が空になったら捨てる。およそ3秒もかからない行為であるにも関わらず、旦那は滅多にトイレットペーパーの芯を捨ててくれません。いつも空の状態のままにしておくのです。注意したら「気をつける」「了解した」という旨のことは言うのですが、しかしもうポリシーなのかと思うぐらいに、空の芯をそのままにしているのですよね。

他にも、「クローゼットからシャツを取ったら、そのシャツがかかっていたハンガーをまたクローゼットへと戻す」といったところでもイライラしています。なぜ、なにも掛かっていないハンガーをまた戻す?すぐ後ろの洗濯物用品入れに入れてくれれば良いのに…。

例の如く、注意は素直に聞き入れてくれるのですけれど。